topback07-06

園長のつぶやき 4月

4月28日(金)「なかよし誕生会」
29年度第1回目の誕生会は4月生まれの子ども達。
「なかよし誕生会」です。全園児がホールに集まり4月生まれの友達をお祝いのために歌や踊りを披露し、私は恒例のマジックショーをしました。
後半はお母さんへの感謝の手紙を読み、代表のお母さんからも子どもに対する熱い思いを述べていただきました。
明日からいよいよゴールデンウィークです。楽しく思い出深いお休みをお過ごしください。

              

↑To Top

4月25日(火)「年少組体操指導です」
年少組は入園して約20日間が経ちました。
今日は2回目の専門講師による体操指導がありました。
一クラス20分間という短い時間でしたが、とても楽しく取り組めていたようです。
体操指導だけに限ったことではありませんが、子ども達が意欲的に活動に取り組むためには楽しいと思えることが一番大切だと考えています。
これからも一人ひとりが確かな成長をしていくために楽しい活動を継続的に実施していくようにしてまいります。

             

↑To Top

4月22日(土)「年中組春の遠足です」
今日は年中組が春の遠足で「相模原公園」に行ってきました。
年少組からたくさんの園外保育を経験してきたので、進級後の早い時期の遠足ですが全く心配なく楽しく行くことが出来ました。
新しい友達、新しいクラス、新しい先生との楽しい会話が弾んだようです。

                    

↑To Top

4月18日(火)〜20日(木)「くいしんぼクラス2回目『ぴょんぴょんカエル』を作りました」
3月よりスタートした親子未就園児教室「くいしんぼクラス」の2回目でした。
今回は親子で作ってあそぶことを主題としました。まだまだ慣れない子もいますが、少しずつ楽しくなっていくことと思います。慌てず急がずまいりましょう。

       

↑To Top

4月18日(火)「年中組が芝桜を見学に行ってきました」
今日の早朝は春の嵐でしたね。それでも8時を過ぎると雨も上がり青空になってとても暑くなってきました。
そんな中、年中組は新戸スポーツ広場の土手に咲いている芝桜を園外保育で見学に行ってきました。
新しいクラスになって間もなくの時期ですが、年少組の時にたくさんの園外保育を経験していることから園外での活動にも問題なく取り組めます。
今年度も自然の中で美味しい空気を吸って過ごす「園外保育」を機会をとらえてたくさん取り組んでいきたいと思います。

          

↑To Top

4月15日(土)「年長組はるの遠足にでかけました。」
初夏を思わせるほどの天候でした。今日は年長組が町田リス園&薬師池公園へ春の遠足に行ってきました。
新しいクラスになって一週間ほどですが、年少・中組時での園外保育の経験が大いに生かされて、整列をすることやお弁当の準備から片付け等がとてもスムーズにできていてとても安心です。
その分、たくさん遊ぶことが出来てとても楽しく過ごすことが出来ました。
これからもたくさんの園外保育を体験していこうと思います。

                 

↑To Top

4月14日(木)「年中組がスタートダッシュです」
昨年度までは園内で一番小さなクラス(年少組)として可愛さを振りまいていましたがいよいよ年中組へと進級して少しばかり、お兄さんとお姉さんになりました。
やはり顔つきや体つきがしっかりしてきたように感じられるのは私だけではないのではないでしょうか?
一日保育も始まり本格的になってくると益々成長してくることでしょう。

       

↑To Top

4月12日(水)「年少組母親親睦会です」
入園式から5日間後、今日はお母さん達の楽しい楽しい親睦会(ゲーム大会)をしました。
初めての幼稚園&初めてのクラス。だからこそ親睦会を副園長のリードでクラス対抗のゲームをして大いに盛り上がりました。
これからの一年が子どもと親と先生にとって楽しい一年間になりますように!

            

↑To Top

4月7日(金)「いよいよ始まりました」
6日が29年度始業式。そして今日から全園児が登園をしてきました。
新しい先生、新しいクラス、新しい友達。
愉快で楽しく過ごすことのできる1年になりますように。
そして親と子と先生が育ちあうことが出来るように。
毎日を心を込めて丁寧に過ごしてまいります。
ご理解ご協力のほどを。

                     

↑To Top

4月4日(火)「ウォーミングアップ保育3日目」
1日(土)真冬のような寒さでしたが、第44回入園式を挙行いたしました。
そして今日はウォーミングアップの3日目でした。
まだ泣く子もいますが、ほんの一時で時間の経過とともに笑顔になる子が多くなってきました。
6日は始業式となり、29年度が本格的にスタートをいたします。

        

↑To Top

幼稚園アラカルト

幼稚園をビデオでご案内

幼稚園イメージビデオです

就職イメージビデオです