topback07-06

園長のつぶやき 4月

4月29日(日)「還暦祝い」
私は4月4日で60歳になりました。
今の日本は人生80年を優に超えています。
そういう意味では昔のような60歳ではありません。
多くの人が若々しく元気です。
「いまどき還暦祝い?」とも思いましたが、今日は現役職員忙しい合間に企画をして私のお祝いをしてくれました。
OB職員も呼んでくれて懐かしく楽しいひと時を過ごすことができました。
本当に有り難いことです。それもこれも全て幼稚園あってのことです。
改めて子ども達と保護者、そして職員に心から感謝いたします。
「有難うございます」これからも一層精進をして楽しく明るく元気に成長できる幼稚園を目指して努力いたします。
よろしくお願いいたします。

          

↑To Top

4月27日(金)「なかよし誕生会」
今日は4月生まれの子ども達の「なかよし誕生会」をしました。
誕生児の保護者も招待をし、歌やクラスの発表とゲームや子ども達からの感謝の手紙・・・盛りだくさんのプログラムです。
新年度早々でしたが、子ども達がとてもよく集中をして楽しめていたようです。
来月は「大空誕生会」です。おたのしみに!

        

↑To Top

4月24日(火)「年中組体操指導です」
週1回コスモスポーツクラブ指導員による体操指導を各クラスごとに受けています。
その内容を各職員も受け継ぐようにして日々短時間の中で活動をしています。
年中組の子ども達も昨年度とは見違えるほどにそれぞれが楽しみながらもとても良く集中をして取り組んでいることができています。
きっと、3学期頃にはみんなかなり上達していることでしょう。

        

↑To Top

4月23日(月)「年少組保育スナップです」
始業式から2週間が経ちました。そして一日保育がスタートして3日目。
ずいぶんと落ち着いてきました。
聞き分けが良くて素直で元気な年少組の子ども達です。
嬉しい限りです。保護者の皆様に感謝。

              

↑To Top

4月19日(木)「芝桜見学(園外保育)に行きました」
新戸スポーツ広場の土手に広がる「芝桜」の見学に年長組が年少組の2クラスの子ども達の手をつないで見学に行った来ました。
園生活がスタートして間もない時期ですが、さすがは年長組のお兄さんとお姉さんたちです。
園外保育のベテランとしてしっかりと“引率”ができていました。

       

↑To Top

4月18日(水)「年少組母親親睦会」
始業式から1週間が経ちました。
今日は年初組のお母さん達が集まって、副園長のリードで恒例の母親親睦会をしました。
楽しいゲームの連続で愉快に楽しく過ごすことができました。
初めて言葉を交わす方々も居たようです。
この機会にたくさんのコミュニケーションを図っていただき楽しく思い出深い園生活が出来るようにしてまいりましょう。

            

↑To Top

4月17日(火)「年長組の体操指導です」
週1回コスモスポーツクラブの指導員による体操指導を受けています。
年長組に進級した子ども達は、一つ一つの技を今まで以上に真剣に取り組むようになってきました。
これからの成長ぶりが楽しみです。

     

↑To Top

4月13日(金)「笑顔が増えてきました」
30年度始業式から4日目。年少組の子ども達の楽しそうな笑顔が増えてきました。
少しずつ園生活に慣れてきたことでしょう。
来週はお母さん達の親睦会(ゲーム大会)があります。
子ども達はもちろんのこと、保護者の皆様も楽しい園生活にできるようお互いのコミュニケーションを豊かにしてまいりましょう。

         

↑To Top

4月9日(月)「平成30年度始業式でした」
今日からスタートです。新しいクラス、新しい先生、新しい友達。
何もかもフレッシュです。
心新たに頑張っていきましょう!

      

↑To Top

4月6日(金)「ウォーミングアップ3日目」
新入園児の年少組だけの“慣らし保育”としてウォーミングアップをしています。
今日は3日目で最終日。
子ども達も笑顔が多くなってきたようです。
いよいよ来週からは本格的にスタートですね。
進級児も楽しみにしていることでしょう。

      

↑To Top

4月5日(木)「入学式に行った来ました。」
今日は近隣小学校の入学式が一斉にありました。
職員が手分けをして参列をさせていただきました。
卒園式以来、約3週間ほどたちましたがランドセルを背負った姿はとても立派な様子でした。
これからも「つくしの魂」を忘れずに頑張ってください。応援していますよ!

    

↑To Top

4月4日(水)「第45回入園式でした」
初夏のような天気の下、45回目の入園式を挙行しました。
私が園長として入園式を執り行ったのは31回目です。
そして今日は60回目の誕生日でもありました。
何だかいつにも増してウキウキした日でした。
元気な子ども達と楽しそうなご両親、そしていつも明るい職員で「三位一体の教育」の実現を目指してまいりましょう。

       

↑To Top

幼稚園アラカルト

幼稚園をビデオでご案内

幼稚園イメージビデオです

就職イメージビデオです