topback07-01

園長のつぶやき 5月

5月31日(水)「平成29年度(一社)相模原市幼稚園幼稚園・認定こども園協会教育大会」
本日は短縮保育のご協力をいただき有難うございました。午後から相模原市民会館にて教育大会がありました。
私は昨年度より市内43ヶ園が加盟をしている当協会の協会長という大役を仰せつかっています。
一部は式典2部が講演会というプログラムの中で、1部では10年勤続・5年勤続者の表彰や加山相模原市長をはじめ推薦議員の方に祝辞をいただいたりしました。本園では10年勤続・5年勤続が各1名ずつ表彰をされました。
2部の講演会は本園で6月23,24日に講演会をしていただく予定の原坂一郎先生に「保育の世界は笑顔がいっぱい」という演題でご講演をしていただきました。相変わらず楽しくもとても学びの多い内容でした。
明日から6月ですね。そろそろ梅雨入りも気にところですね。
体調等を崩さないようにして充実した1学期にしてまいりましょう。

          

↑To Top

5月29日(月)「年少組園外保育です」
今日は年少組が近くの座間市大坂台公園に園外保育に出かけました。
友達の名前も出てくるようになり、あそびの幅も広がっています。
陽射しは強いのですが、吹く風はさわやかでとても気持ちの良い園外保育でした。

                        

↑To Top

5月27日(土)「小学校の運動会を見てきました。」
近隣小学校で運動会があり、卒園児の活躍を見に行ってきました。
しばらくぶりに会う子ども達はとても元気で楽しそうに頑張っていました。
保護者の方にもお会いすることができ、幼稚園時代を懐かしくお話をさせていただきました。
子ども達の更なる活躍を期待しています。

       

↑To Top

5月26日(金)「つくしの冒険隊」
今日は未就園児親子を招待して冒険ごっこをして遊びました。
とてもたくさんの方々にお出でをいただき有難うございました。
どういう訳か私はバイキンマンになり、みんなの悪者になってしまいました。
そしてアンパンマンにやられてしまいました。
何だかいつも損な役ばかりです。トホホ。
子ども達も保護者の皆様も笑顔で過ごしていただけたのでとても嬉しく思います。
次回は6月23日です。お楽しみに!

            

↑To Top

5月24日(水)「スーパーへ買い物です」
今日は年長組が近くのスーパーへ市場調査(?)へ出かけました。
というのは、6月にお店屋ごっこをすることからどんな商品があるのだろうか?その商品の並べ方はどうなってるのだろうか?・・・etc。色々と体験をしてきました。
これから少しずつ商品作りが始まっていくことでしょう。

             

↑To Top

5月20日(土)「年中組父母参観日でした」
進級後初めてのの父母参観日でした。
陽射しは真夏のようでしたが、吹く風はさわやかでしたので園庭では楽しく親子ミニ運動会を実施することができました。
短い時間でしたが、子ども達の頑張る様子を観ていただいたり一緒に体を動かしていただいたりして思い出深い参観になったのではないでしょうか?
1学期も充実期となりました。これからも一人ひとりが伸び伸びと成長できるように環境を整えていきたいと思います。

               

↑To Top

5月19日(金)「年少組春の遠足でした」
今日は年少組が春の遠足で相模原公園に行ってきました。
きっと家族で出かけることが多くあることでしょう。
でも、よく言う言葉に「どこへ行くかではなく誰と行くかが大切だ」とあります。
いつも行っている公園でもクラスの友達と行く公園は楽しさが違うことと思います。
帰ってきた子ども達の様子をみると心地良い疲れと楽しかった思いが交錯して何とも言えない満足感たっぷりと顔つきでした。

                            

↑To Top

5月17日(水)「年長組が電車の旅へ」
今日は年長組が園外保育で小田急線とJR相模線を乗り継いで「電車の旅」に出かけてきました。
それは、園から徒歩で相武台前駅へ、相武台前駅から小田急線に乗って(人身事故の影響で少し遅れました)海老名駅へ海老名駅からJR相模線に乗り換えて原当麻駅まで行きました。 そこで園バスに乗って帰ってきました。
かなりダイナミックな園外保育だとは思いませんか?
車中では決して座ることはありません。そんなことよりも友達と一緒に楽しい経験をすることの方が優先です。
これからも幅広い豊かな経験をたくさんさせてやりたいと思います。

               

↑To Top

5月15日(月)「ひよこ組がスタートです」
母子分地型の未就園児教室「ひよこ組」が始まりました。
昨年度は試行期間として卒・在園児の弟妹に限りましたが、今年度より一般も受け付けるようにしましたところ、多くの方に参加をしていただきました。
楽しく過ごすことができるように精一杯にお世話をしてまいります。
ご理解ご協力のほどを。

              

↑To Top

5月12日(金)「大空(5月)誕生会でした。」
今日は5月らしいさわやかな風が吹く中、「大空誕生会」を5月生まれの子ども達の保護者を招いてとても良い雰囲気でできました。
誕生児の堂々とした姿、会場に集まった子ども達も終始けじめのある態度で会に臨むことができていました。
クラスの発表(歌と合唱)も短い期間での練習にもかかわらずとても上手にできていました。
お母さんからの手紙には子どもも親も先生達も感動をするもので、思わず目頭が熱くなってしまいました。
今月も思い出深い誕生会ができました。

              

↑To Top

5月9日(火)「年少組の体操です」
GWが明けて登園してくる子ども達は嬉しそうに楽しそうに笑顔の子。
4月当初のようになかなかお母さんと離れない子とそれぞれの表情を見せてくれました。
それでも活動に取り組み姿は4月のそれと違い、自ら意欲的に活動や仲間と関われるようになってきたようです。
今日の体育指導での表情も終始ニコニコとし、とても楽しく取り組み事ができていました。
いよいよ1学期の充実期に入ってまいります。
一人ひとりに心を込めて丁寧にかかわりたいと思います。
ご理解ご協力のほどを。

         

↑To Top

幼稚園アラカルト

幼稚園をビデオでご案内

幼稚園イメージビデオです

就職イメージビデオです