topback07-06

園長のつぶやき 9月

9月30日(土)「小学校運動会に行ってきました」
秋晴れの下、卒園児の小学校での運動会がありました。
職員がそれぞれ手分けをして見学に行きました。
子ども達の成長ぶりが分かりとても楽しい一日でいた。
7日(土)は第44回運動会です。
・・・天気が怪しくなってきそうですが・・・。

         

↑To Top

9月26日(火)「運動会に向けて!」
来週の運動会に向けて子ども達の意欲が物凄く高まっています。
回を重ねる毎に上達をし、一人ひとりの目つきや顔つきがとてもカッコよくになってきました。
毎日が運動会本番のようです。

           

↑To Top

9月20日(水)「第44回つくしの幼稚園運動会に向けて!」
10月7日の運動会に向けて今週から練習が本格的になってきました。
園から徒歩3〜4分のところにある大きな「ふれあい広場」という公園を使用して本番さながらの練習をしています。
運動会に初めて参加をする年少組の子ども達の頑張りはとても見事です。
「出来ないことができるようになる」ことの喜びを体全体で表現している子ども達の様子はどの瞬間もとてもキラキラしています。

           

↑To Top

9月19日(火)「元気なひよこ組」
2学期がスタートをして3週間。
園生活も軌道に乗ってきたこの頃です。
ひよこ組の子ども達も友達と楽しくあそぶ場面が増えてきました。
これからは活動の幅が大きくなっていきます。
増々成長速度が速くなることでしょう。

          

↑To Top

9月16日(土)「つくしのランドで遊ぼう!!」
雨の中たくさんの方々にお出でをいただき、未就園児イベント「つくしのランドで遊ぼう!!」が大盛況で実施できました。
ありがとうございました。
ホールのあちらこちらで楽しく遊ぶ様子が見られてとても嬉しく思います。
かき氷もタイミングよく食べていただいたようで本当に良かったです。
次は10月7日(土)の運動会と下旬にまたまた「つくしのランド」を実施いたします。
奮ってご参加ください。
お待ちしております。

              

↑To Top

9月15日(金)「祖父母のお楽しみ会」
今日は年長組のおじいちゃん、おばあちゃんを招待して子ども達が遊戯・合奏そして劇の発表をしました。
中にはお楽しみ会参加が最後の方も多かったようですね。
来月は運動会があります。
お楽しみに!

              

↑To Top

9月13日(水)「お月見誕生会でした」
今年の十五夜は10月4日ですが、今日は9月の誕生会として“お月見誕生会”をしました。
今日の給食のデザートは子ども達が登園後すぐに丸めて作ったお月見団子です。
誕生会後にはみたらし団子にしておいしく食べました。
年中組のクラス発表も「だんご三兄弟」を披露してくれました。
楽しい誕生会となりました。

         

↑To Top

9月9日(土)「くいしんぼクラス対象入園説明会」
未就園児親子対象に行っている教室「くいしんぼクラス」の来年度の入園説明会をいたしました。
沢山の方にお出でをいただき有難うございました。
何よりうれしかったのは、私の幼稚園に対する考えをとても真剣に聞いて下さり、共感していただいたことが心の底から嬉しく思います。
これからも一層の精進をして子どもと親と職員にとって「三位一体」をなった教育の実現を目指していこうと決意いたしました。
今後ともよろしく願いいたします。

    

↑To Top

9月5日(火)「ひよこ組最後のプールでした。」
久しぶりにひよこ組の登場です。
9月になって朝晩を中心にだいぶ涼しくなってきましたね。
今日はひよこ組がスカイデッキでのプールあそびが最後でした。
気持ち良くできました。

         

↑To Top

9月1日(金)「年長組父母参観日」
9月1日に父母参観日を実施する幼稚園は多分他にはないでしょう?
「子ども達が落ち着いているんだろうか?」「2学期がスタートしたばかりで生活リズムが安定しているんだろうか?」と思われる方が多いこととは存じます。
ところがどっこい、子ども達は普段と変わらずとても楽しそうに色々な活動に取り組んでいました。
保育後の全体会での私の話もとてもよく聞いて下さりありがとうございました。
年長組保護者の皆様へ私が教育内容の解説をしたり、親としての在り方や教育活動のご理解とご協力の話は3学期に1回だけとなりました。
本当に時の経つのは早いものです。
これからも一日一日を大切にしてまいりましょう。

             

↑To Top

幼稚園アラカルト

幼稚園をビデオでご案内

幼稚園イメージビデオです

就職イメージビデオです