topback07-07

園長のつぶやき 10月

10月13日(金)「可愛いひよこちゃん達です」
年少組が運動会で発表をしたバルーンをひよこ組の子ども達が真似をしてみました。
私も年長組の子ども達と一緒に仲間に入れてもらって遊びました。
ホントに可愛いですね。幸せいっぱいです。

       

↑To Top

10月11日(水)「年少組が大玉ころがしをしました」
今日は運動会で年中組の「大玉ころがし」を年少組がさせてもらいました。
年中組担任に教えてもらいながらとても楽しくできました。
また、室内では運動会の経験画もしてみました。

           

↑To Top

10月8日(日)「第44回つくしの幼稚園運動会」
今年は7日は雨のため8日に順延をして開催をいたしました。
暑いくらいの陽気でしたが、全てのプログラムを予定通りに実施することができました。
私は「親と子と先生が三位一体の成長」につながる教育の実現を幼稚園の理想の姿としています。
運動会はまさにその通りにできました。
子どもの成長を喜ぶだけでなく、先生自身の成長と親の成長が相まって心を一つにした運動会でした。
本当に楽しく元気になることができ、一日があっという間に過ぎてしまいました。
園生活はいよいよ後半です。
さらに充実できるように努力をしてまいります。
ご理解ご協力のほどを!

                                        

↑To Top

10月5日(木)「年中組が秋の田んぼめぐりに行きました。
2日に年長組が稲刈りをした新戸の田んぼへ年中組が見学に行ってきました。
7日は運動会ですが、余裕を持って園外保育に行くことができます。
秋の自然を満喫することができました。

           

↑To Top

10月4日(水)「運動会に向けて!」
今日は7日(土)第44回つくしの幼稚園運動会に向けて最後の練習をしました。
仕上がる具合は120%です。何も言うことはありません。
子ども達に「運動会に向けてみんなでの練習は今日が最後ですよ」と伝えるととても悲しそうに残念がっていました。
「でも小学校の校庭でできるんでしょ?」
「もちろんだよ!」というと明るい笑顔が戻ってきました。
後はお天気次第です。
神様よろしくお願いいたします。

                     

↑To Top

10月2日(月)「稲刈りをしました」
早いのもですね。もう10月です。
今日は年長組が学級委員のお母さん達にお手伝いをしていただいて6月に田植えをした稲の「稲刈り」をしました。
鎌を持って稲の株を持ってザクッと刈ります。
本物の体験に勝るものはありません。
秋らしい風が吹く中で家庭ではできない体験ができました。
学級委員の皆さん有難うございました。

       

↑To Top

幼稚園アラカルト

幼稚園をビデオでご案内

幼稚園イメージビデオです

就職イメージビデオです