topback07-08

園長のつぶやき 11月

11月30日(木)「リハーサル」
明日はいよいよ本番です。
今日は歌のリハーサルを大ホールで行いました。
とても上手でした。何も心配はありません。
子どもも親も職員もみんなが心を一つにして楽しく感動的な「ジョイフルコンサート」になりますように!

                     

↑To Top

11月28日(火)「谷戸山公園へ園外保育です」
気持ちの良い小春日和。今日は年少組が座間市の里山を表現した谷戸山公園に行きました。
良い具合に色付いた木々の葉がとても綺麗でした。
落ち葉を拾ってきたので来月の焼いも会に使おうと思います。

           

↑To Top

11月25日(土)「八木由梨乃先生の結婚式」
南青山の教会で八木由梨教諭が結婚式&披露宴をいたしました。
とても可愛い花嫁さんとイケメンの花婿さんでした。
退職職員と現役職員が多数招待されて八木先生の人柄を表すようなとても華やかで温かい雰囲気の中で楽しく過ごせました。
末永くお幸せに・・・

                

↑To Top

11月23日(木)「つくしのランド」
今回も楽しいつくしのランドでしたね!
雨が降る中でもたくさんの方にお出でをいただき本当にありがとうございました。
毎回どんなイベントにしようか悩んでいるのですが、参加していただける親子が笑顔になってくれるのがとても嬉しく思います。
来月もお出で下さい。お待ちしております。

              

↑To Top

11月21日(火)「園内リハーサル」
12月1日ジョイフルコンサートに向けて園内で歌のリハーサルをしました。
一人ひとりが思いを込めて伸び伸びと歌っている姿はとても立派で素晴らしいです。
いつでも本番を迎えられます。 どうぞお楽しみに!

              

↑To Top

11月20日(月)「園長の焼きそばです。」
今日は年長組に焼きそばを作ってあげました。
雪国ではおなじみの「時計型ストーブ」を使っての調理です。
薪を割って火を起こし大きな中華鍋で一気に作ります。
毎回大好評の焼きそばです。
12月は年中組の番ですよ。お楽しみに!

         

↑To Top

11月17日(金)「年少組祖父母お楽しみ会」
年少組がおじいちゃん・おばあちゃんを招待して劇、遊戯、歌を発表しました。
また一緒にゲームをして楽しむことができました。
来年も実施する予定です。子ども達の成長を楽しみにしていてくださいね。

                       

↑To Top

11月17日(金)「消防署見学に行ってきました」
年長組が勤労感謝の日に因んで相模原消防署相武台分署へ行って消防士の働く姿や消防自動車・救急車等の見学をさせていただきました。
はしご車に乗った先生も興奮気味に感想を報告していました。
地域の安全のために活躍をしていただいてる方々に菊の花を差し上げてきました。

            

↑To Top

11月14日(火)「さつま芋掘り」
10月の長雨で延び延びになっていたさつま芋掘りがやっとできました。
収穫量は例年ほどではありませんでしたが、楽しく取り組めて良かったです。
そして少しでしたがお土産もできました。

      

↑To Top

11月10日(金)「年中組父母参観日」
今日は年中組父母参観日でした。誕生会で発表した劇や合奏と歌そして遊戯を見ていただきました。
また各クラスごとの活動も短い時間でしたが一人ひとりの成長ぶりを見ていただくことができたようです。
12月1日「ジョイフルコンサート」に向けて本格的に練習が始まります。
楽しく取り組めるようにしたいと思います。ご理解ご協力のほどを。

              

↑To Top

11月8日(水)「年長組が七五三詣りに行ってきました」
年長組の子ども達が座間神社へ七五三のお詣りに行ってきました。
神社のお詣りをするために手水や二礼二拍手一礼・・・等を教えてもらいながら厳かに成長のお礼を神様に伝えてきました。
これからもどんどん成長をしていきましょう。

            

↑To Top

11月7日(火)「年少組父母参観日でした」
2学期2回目の父母参観日でした。
運動会を経験して子ども達の日々の成長ぶりは目を見張るほどです。
教師の言葉がけを意欲的に聞き、自分から前向きに活動に取り組むことができていて一人ひとりが安定して園生活を過ごしていることが分かります。
増々成長していく子ども達に期待が膨らみます。

         

↑To Top

11月4日(土)「年長組弘法山ハイキング」
年長組の子ども達と希望者による親子、職員総勢で160名で小田急線鶴巻温泉駅から弘法山往復の軽登山(ハイキング)に行ってきました。 歩いた距離は園から相武台前駅も含めると往復で軽く8kmは超えると思います。
しかも子ども達のほとんどが走って登ってしまいます。
何と恐るべしつくしんぼ達です。電車内はもちろん座りません。
普段の積み重ねの賜物ですね。天気に恵まれて楽しいハイキングでした。

                     

↑To Top

11月2日(木)「たのしいひよこ組」
いつもニコニコと可愛い笑顔で毎日楽しく園生活をしています。
子ども達の楽しそうな笑顔は私の元気の源です。
ホントにやる気が出てきます。
有り難いことです。

         

↑To Top

幼稚園アラカルト

幼稚園をビデオでご案内

幼稚園イメージビデオです

就職イメージビデオです